ダブルバトルで強くなりたかった私へ

f:id:origami216:20171110130338p:plain

ここやべぇから、みんなFGOやってくれ。

 

ども、きのこの山派かたけのこの里派かで尋ねてるのに「俺、アルフォート派だからw」って答えるやつは船のマストに括り付けられればいいと思ってる おりがみです。

今回は、普通に反省したいと思ってます。

 

「なんで自分はいつまで経ってもクソ雑魚ナメクジなのか」

 

まじでなんでだろうね。

 

とりあえず、思い出せるあたりのことについて、どんどん書いて行こっか。

ちなみに私はたけのこ派です。

あのザクザク感が最高だよね。

でもきのこの山も普通に好き。

ポッキーぐらいには好き。

 

その1. 環境を読まなかった。

 

これ、みんな言うよね。

雨が流行ってるなら雨に強いパーティ使え。

クチート軸トリルが流行ってるならそれに強いパーティ使え。

 

違うだろ。

 

確かにサザンドラのウエポンで、ヒードランが流行ってるなら大地の力を入れればよき、ナットが流行ってるなら放射を入れればよき。

チョーク使ってて雨が重いからエルフ入れました。

それならわかる。

 

雨が流行ってるからチョークには勝てないけど、雨には勝てるガチトリル使おう!っていうのは違うだろ!?

私たちがやっているのは、ポケモンであって構築じゃんけんじゃねぇんだよ。

もっと言えば、店員から渡される一枚の宝くじじゃなくて、何万枚の中から自ら選んだ一枚の宝くじなんだよ。

確率は一緒でも、なにかが違うんだよ。

 

ごめん、なんか言いたいことが違ってる気がする。

 

ってなわけで、私の信念から「どんなパーティにも自分のプレイングさえあれば勝てる構築」をこれまで使ってきたわけです。多分。

 

私がやってるのはポケモンだ。構築じゃんけんがしたければシャドバをやればいいと思う。

 

 

 

 

その2.横の並びと縦の並び。

これの理解度が足りなかったと思う。

「ptの相性バランスいいし、大丈夫でしょ!」って考えてた私の知能レベルが小学生でした。もう一回小学生やり直したい。

もう一回小学生やり直せたら、もっと給食を味わうべきだった。

 

まずこの話には三段階ある。

最初に気がついたのは、自身が横の並びを意識してなかったことだった。

テテフグロスが制圧力があるのは知ってたけど、その並びを無理にでも作ろうとはしてなかったのだ。

だって相性だけ考えて、交代してたらなんとなく負けてるもん。意味わかんない。

でも賢い私は、「このポケモン失っても、テテフグロスの盤面作れれば、あとは上から殴るだけで勝てるんじゃね?」という事に気がつきました。

めでたしめでたし。

 

めでたくなかった。

なぜか雨に負けるのだ。

バトルビデオを何回も見直した。

そして私は、相手の横の並びを阻止することを意識してなかったことに気がつきましたとさ。

目の前の二体倒したら、ペリラグが出てきてオワオワリでぇーす。

こんな局面が何回もあった。

そう、雨下でラグが出された瞬間、負けなのだ。

それを阻止するには、雨が降ってない状況でペリを倒して、ラグを出させなきゃダメだったのだ。

難しい話だよね。

そんな頭がいっぱいいっぱいのところでもう一つ、賢い賢い私は気がつきましたとさ。

 

「コケコの電気zを受けれるやついねぇじゃん。」

そう、縦の並びの重要さに。

ランドを初手に出すことによって、威嚇はいれれるけど 電気zは通るから、ランドは裏で持っておいた方がいいってことを理解した。

 

まぁ長くなったね。

 

まとめると、テテフグロスの並びを積極的に出すし、雨下でラグを、トリル下でクチートを出させちゃいけないし、コケコの電気zを読んだら裏に半減以下で受けれるポケモンを忍ばせなきゃいけない。

 

私、馬鹿だからわかんねぇわ。

 

でも、これを頭の中で瞬時に考えれた瞬間、私は神になると思う。

あいうぃるびーごっと。

 

神になったら「おっぱい」って呟いて10ファボぐらいもらうのを見て、悲しくなりたい。

 

おっぱい。

 

 

 

 

その3.プライドが高すぎた。

 

捨てろ、頼む。これ以上、負けたくないんだ。

そのくだらないものをさっさと捨ててくれ。

いや、プライドっていうか、なんていうか拘りだね。

拘りがあるから強くなれない。とは頭の中では思ってる。

 

嫌だ。

グレイシアってポケモンがいるだろ?

私は、あの子と一緒にいたら強くなれないっていうのは無理矢理にでも理解した。

そして、グレイシアを抜いたパーティで確かに私は強くなった。

 

でも、もう嫌なんだよ。

あの子がそばにいたから、私はいつでも頑張れた。

あの子が頑張るから、私は満たされた。

あの子が満たされたから、私は嬉しかった。

 

まだ、なにも返してないんだよ。

これまで私はあの子に酷いことをたくさんしてきた。

だから、なにかをあげたかったんだよ。

 

ごめん、こんな寒いポエムを書いて。

言いたいことは、くだらないプライドを捨てたら強くなれるとは思うけど、どんどん大切な何かを失う気がして、メンタルがもたない。

 

昨日さ、ポケセンの前で、笑顔でポケモンやってる人達を見てすっげー泣きそうになった。

 

メンタル豆腐レベルでごめんね。

これ難しい問題だね。

気をとりなおして最後の議題を考えるか。

 

その4.改造について。

我、容認派なり。

だってさ「静電気サンダー」っているじゃん。

あれ、普通のプレイじゃ頑張っても手に入らないし、だったら改造するしかないよね。

あ、でも、精神力スイクンは許せねぇわ。

 

あと、改造して「配布しまーす!」って言ってるガイジと配布を超えて「販売しまーす!」って言って犯罪者。

あれは許せねぇわ。

 

その他、いろんなこと言いたかったけど忘れた。

 

そんな訳で、USUMは頑張ろうと思います。

 

違うな、私っぽくねぇな。

 

USUMから本気出す!!!

 

じゃまたね。ただの愚痴に付き合ってくれてありがとね。