ポケカのデッキの組み方and安くて意外と強いマイナーデッキ紹介

楽しさが加速する!!!

f:id:origami216:20180805233726j:plain

 

はい、上のデッキを見て事故りそうだなって思ったら、もう上級者です。

 

どーも!構築屋って名乗ってるだけで何にもやってないおりがみです! こーちくやさんって可愛い。

 

今回はサークルの先輩に脅された為ポケカを始めたばっかりの人たちへ記事を書きました!

 

これをもとに少しでもポケカを楽しんでくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

簡単に500円デッキを強くする方法

 

これ知りたいよね。

簡単に教えるね。

HPの低くて進化先がいない種ポケモンを抜いて、

レスキュー担架ってカードを2枚くわえてみて。

んでハウとリーリエをもうちょい2、3枚増やしてみて。

それだけで変わるから!!!

 

 

デッキの組み方

始めたばっかだとわからないよね。大丈夫、いつまで経っても私もわかんない。 

 

まずはポケモンカードは60枚のカードで戦うカードゲームになってます。 

カードの種類は大まかに、ポケモン、グッズ、サポート、スタジアム、エネルギーとなっててます。

 

ここで知りたいのがバランス!これが永遠にわからない。

っていうことでなんとなくの枚数を紹介して行きます!

 

ポケモン 10〜20

メインが種の場合(マッシやレック):3〜4枚

メインが1進化のGXの場合(ゾロやグソク):3枚、進化前4枚

メインが1進化の非GXの場合:4枚、進化前4枚

メインが2進化の場合(サナやガブ):4枚、1進化2枚、種4枚

サブが種の場合(暁ネクロやゼラオラ):1〜2枚

サブがなんか並べなきゃいけない種の場合:4枚

サブが1進化の場合(ルガンやカラマネロ):2〜4枚、進化前2〜4枚

サブが2進化の場合(クワガノンラグラージ):2〜4枚、1進化1〜3枚、種2〜4枚

その他(テテフやヤレユー):0〜4枚

 

トレーナー 10〜15

ドロー系(ハウやリーリエなど):10〜15枚

その他(グズマアセロラなど):0〜5枚

 

グッズ 15〜20

ボール系(ポケモンを持ってくるカード):4〜8枚

その他:ここ考えたら虚無虚無プリン

 

エネルギー 10〜15

 

スタジアム 1〜3

 

ここまで読んでくれた人間ならわかるだろう。

カードバランスは宇宙

人間が理解できない領域なのです。

ポケカやってる人か私に聞いてみて。あいつら人間じゃねーから。

私だったら、冬休みにほぼ毎日、ポケセンポケカ始めたばっかのちっちゃい子と一緒にデッキを組む不審者をやってたから多分教えれる。ツイッターは@origami216

 

 

 

 

 

 

オススメの安くて意外と強いデッキ

これな。

組みたいデッキがなくて、強いデッキを組みたいけどお金が中途半端にない人向け。

今からすることは、初心者を崖から突き落とすオタクそのものだから覚悟してね。

 

 

マグカルゴデッキ

f:id:origami216:20180806003919j:plain

主要なカード マグカルゴGX マグカルゴ

 

つっよ!?!?

なんで300円でこんなカードが買えちゃうか不思議である。

いや、このカード自体は300円のかたつむりだけど、このデッキのやべーところはGXじゃないマグカルゴの特性『じならし』である。その効果はなんと好きなカード1枚を山札の上に持ってくることであり、

つまり何が言いたいかというと手札に炎エネ、場にマグカルゴが2匹、マグカルゴGXが2匹いるだけで200ダメージ出ちゃう。

ぶっちゃけ並べるまでも実は簡単。オススメしやすいポケモンの1匹である。

 

 

ヨワシデッキ

f:id:origami216:20180806004949j:plain

主要カード ヨワシGX ヨワシ

 

1エネ20ダメージ。

これは弱し。

1エネ100ダメージ。

これはツヨシ。

全人類が知らないだけであって、実はめちゃくちゃ強い。

このカードの強さも別のカードがあってのものであり、特性『現地集合』を持っているヨワシを並べて初めてツヨシになる。

特性「現地集合」:ヨワシGXの技の威力を+20、体力を+20する。

ベンチに4匹並べるだけで体力290の1エネ100ダメージのツヨシが完成する。

あとこのポケモンの一番のおすすめなポイントは

拡張パック、アローラの月光を買ってバイト代を溶かした人からタダでもらえるかもしれないとこ

 

 

 

 

リーフィア回復デッキ

f:id:origami216:20180806010151j:plain

 

主要カード リーフィアGX  シェイミ ライフフォレスト

 

私はやべぇって思う。

回復量がえげつなくて、4匹のシェイミリーフィア、スタジアムのフォレストを立てるだけで毎ターン190回復する。

やばくね?

 

あとか゛わ゛い゛い゛

レタス可愛いよ

 

 

スリスリ発電デッキ

f:id:origami216:20180806010913j:plain

主要カード パチリス ライチュウGX

 

黄色文字って見えにくいね。

セジュンが大好きなパチリスを紹介したい。

このデッキはパチリスでエネルギー加速をしてライチュウでフィニッシュするデッキで、パチリス4匹が場にいて、3回発電するだけでライチュウ180ダメージを連打できる。

ごめん、書いてて思ったけどこれそんなに強くねぇわ。

すりすりピカチュウがスタン落ちして使えなくなっちゃったからダメだわ。

ちょっと待ってね。多分すぐにすりすりピカチュウでるから。

 

 

ダグトリオデッキ

f:id:origami216:20180806011923j:plain

主要カード アローラダグトリオ テンガン山

 

テンガン山+釣り人+ダダリンの190ダメージで対戦ありがとうございました!!!

 

このデッキを触ったら普通のデッキに戻れなくなる中毒性があるのでご注意ください。

ポケカしてないデッキ。

エネルギーをつける概念がなく、どれだけ手札に鋼エネルギーがあるかでダメージが無限に増えるデッキ。

その為、エネを手札に戻す計算が必要になり、どれだけループを行えるかがこのデッキの使いどころである。テンガンざんは便利。

 

楽しい。

 

 

マーシャドーデッキ

f:id:origami216:20180806012725j:plain

主要カード マーシャドー いろいろ

 

「〇〇さんの力、お借りします!」ができる主人公系カード。

構築の幅が無限に広がるので、センスが試される。

いろいろできちゃうから、マジ卍。

おじいちゃん、落ち着いて、もう夜の行進はいないのよ!?

体力が低めに設定されているから、本当にセンスが試される。

 

 

 

 

他にも紹介したいカードがあるのですが、今回はここまでとします。

テテフやシロナやグズマを買わなくても十分なデッキを作れるので、是非自分だけのデッキを作ってみてください。

 

あと

ヤルカポケカ!←これ好きじゃない

楽しさが加速する←これすこすこのスコティッシュホールド

 

楽しさ加速させてこーぜ。