ポケカのグレイシアの考察

f:id:origami216:20180831215550j:plain

これ書いたらやべぇ気がするけど私、無名雑魚だからいっか!

 

はぁ、この世で、一番グレイシアを愛したい。

 

ども、つい最近、二十歳になったけど怖くてまだお酒が飲めれないおりがみです。

グレイシアの日ということで、今回はSMのグレイシアについて記事を書こうと思います。SMのグレイシアって単語えっちぃ。具体的には

・グレイシアGXの紹介

・グレイシアGXと相性がいいカード

を、書いていくのでよろしくお願いします。

 

本当は小説一本書いてあげようかと思ったけど、気力が足りなかった。

 

 

 

 

グレイシアってどんな子?

 

グレイシアGXはかなりテクニックなカードで、特性『凍てつく瞳』は相手のGXEXの特性を無効化する能力をもち、通常技『フロストバレット』でバトル場とベンチを同時に攻撃でき、GX技『ポーラースピアGX』で条件が整えば一時的に大ダメージを叩きだすことができます。メリットとデメリットをあげると

 

・特性で相手の作戦を妨害できる。

・特性で相手のペースを遅らせれる。

・進化前のイーブイのお陰で他の進化とは違い、楽に立てれる。

・追撃ができる。

・技の要求エネが水1つと無色2つなので、事故りやすい。

・HPと技の火力がしょぼいため、カードパワー負けしやすい。

・鋼が弱点。

・特性がGXのみなので非GXに弱い。

・特性がバトル場なのでどかされやすい。

・後攻が弱い。

 

という感じですね。

ぶっちゃけクソむずい!!!

 

そんな子なので基本的な仕事は、場を整えるまでの壁としてよく使われますね。メインで戦う場合はどれだけカードパワー不足を補うかが勝負になっていきます。

 

 

グレイシアと相性のいいカード

 

現環境においてグレイシアには向かい風が吹いてます。理由はジュカインの増加とソルガレオの環境が原因してます。現在、環境で特に警戒しなきゃいけないポケモンソルガレオレックウザサーナイトジュカインだと思い、ソルガレオにはグレイシアは殴り合いでは確実に勝てません。そしてジュカインは上通常技にダブル無色エネルギーを破壊する技を搭載しているので、グレイシアが殴り勝てるとは思いません。そこでスタンダートでのグレイシアの戦い方としては相手を妨害しつつ、後続のアタッカーを育てることが重要になります。妨害ですがソルガレオサーナイトと組むことが多いアローラロコンニンフィア対策としてジャッジマンを使用するのが一般的になり、それのためこちらのジャッジマンによる事故を防ぐため、ドローができるポケモンと組まされやすいです。

 

それを踏まえて現環境のグレイシアとパートナー候補になるポケモンを探していきます。

 

ここまで考えた人間、自分だけだと思うの。

 

ジュカイ

ジュカインのスピードの遅さをケアするため、グレイシアと組ませる人がいましたが、

普通にポケカしたいなら絶対やめるべきだと思います。

 

アローラキュウコン

GXは細かい所に手が届く性能をしており、飴で二進化を用意したり、ハンマーで相手のテンポロスを狙ったり、アクアパッチで相手の高速になんとかしがみつくことも可能である。

普通の方は相手に非GXのポケモンを育てる手間を与えるため、確実にテンポロスを狙える。相手ががばがばだと詰ませることもできる。

 

ゾロアーク

万能カードであり真っ先に上がるグレイシアと組ませたいカード。ドローと後半の殴り合いが主な仕事であり、毎ターン120点ライオットビートは普通に強い。そして何より取引がジャッジマンと相性がよく、事故を解消しやすい。

 

ラグラージ

少し重いドロー要員。と思ってたがハイドロポンプがたまにえげつないダメージが出ることがある為、フーパやアロキュウ対策以外でもラストのフィニッシャーともして使える。

好きなのは先行2tにジャッジマンを打つ為、アロキュウGXの導きで飴とタイマーボールを持ってきて立たせるムーブ。

 

アローラガラガラアローラサンドパン

これ考えた時、天才かと思った。

ジャッジマンを打ちつつ、アローラサンドパンで手札事故を防ぎ、運良くたってしまったソルガレオジュカインアローラガラガラで処理するコンボは机上論ではかなり魅力的だった。

もれなく事故る。

 

マグカルゴ

これ思いついた時、来年のワシントンの予定立て始めた。

グレイシアの主な事故要因のダブル無色が引けないのを解消するエネルギー加速を持ちつつ、グレイシアの苦手とするソルガレオジュカインに有利が取れる予定だった。

間違いなく事故る。

 

エンペルト

ぽちゃぽぽちゃちゃぽっちゃまぽちゃちゃぽちゃまぽちゃぽぽちゃぽーちゃちゃちゃぽちゃちゃまぽちゃちゃまぽっちゃぽーちゃまぽっちゃま(最大火力200点が可能なので苦手なソルガレオジュカインをみつつフィニッシャーとして期待した。)

 

ちなみにポッチャマのカードのイラストに描かれているタマザラシがめちゃくちゃ可愛い。

 

ギャラドス

今から試すから待ってて。

200点出せる高耐久アタッカー。エネ加速が気になる。

 

ボルケニオン

水エネを消費しつつ、追加効果も若干期待できる非プリズムスター。フロストバレット2発で落とせなかった相手を無理やり後ろに下がらせるムーブは強力。

個人的には水エネを8枚積みたくないので苦手。

 

ゲッコウガ

ここまで紹介したカードと打って変わって、グレイシアをパワーカードにする為のカード。フロストバレットと手裏剣をうまく組み合わせることで相手のベンチを更地にしつつ、グレイシア自体に火力を持たせることが可能であるが、欠点としてかなり事故が起きやすい。

 

リザードン

 

拗らせすぎるとここにたどり着く。

 

 

 

ざっとこんな感じです。

グレイシアデッキについて考えてましたが、グレイシアのことについてはかなり考察した自信はあるので、何か質問があれば ツイッター @origami216までよろしくお願いします。

 

最後に、

 

CLで貰えるグレイシア可愛いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいうわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。