グレイシアVmaxデッキについて

f:id:origami216:20210504220122p:plain

画像

 

きちゃあああああああああああああああああ!!!

 

待って…

 

 

 

画像

 

なんか専用アイテムもきてるううううううううううう!!!

 

どうも!自己紹介が遅れました!
最近バジルを育て始めたVR研究したい女装男子のおりがみです!

今回は遂にグレイシアVmaxが発表されたのでザッと性能解説と長所短所とサンプルレシピと雑談をしていこうと思います

衝動で書いてるからくっそ見辛くてごめんね!

 

 

 

性能

グレイシアVmax HP310

特性 クリスタルヴェール

このポケモンは、相手の「ポケモンVmax」(「グレイシアVmax」)をのぞく)からワザのダメージを受けない。

無無 ダイツララ 150

相手のベンチポケモン1匹にも、30ダメージ。

弱点 鋼 逃げる 2

 

 

体力について

 

後述するけどグレイシアは基本的にV・tag相手であり、ワンパンされることは大体なく(ウーラオスは知らん)、そのため2パンラインを考える必要がある。

 

オルジェネアルティメットレイ*2 180+180=360 耐えない

オルジェネアルティメットレイ*2+マオスイ 180+180-120=240 当然耐える

オルジェネアルティメットレイ+弱点無効オルジェネブレキャリ+マオスイ 180+260-120=320 え??? 

ブレキャリ*2+マオスイ 230+230-120=340 え?????

ナイトウォッチャー*2 150+150=300 耐える

オーラバーン*2 190+190=380 耐えない

 

まぁまぁですね

 

特性について

 

つっよ!!!!!!!!

興奮は抑えて、これのおかげで環境にいる黒馬・白馬・連撃ウーラ・ムゲンダイナ・ビクティニの攻撃を受けないのである。

よって、それぞれのデッキのアタッカーはVやtagになり 黒馬ならゲンミミ・オノヨロ 白馬ならインテレオン・三神 連撃ウーラはいなく ムゲンダイナはガラルファイヤー ビクティニもいない

ちなみに三神ザシアンにはボコボコにされる

 

 

率直な感想としてちょっと弱い

tag相手には強いがVには少し足りないというイメージである

 

ダイツララ*2 300

大体のtag 280~270

ダイツララ+ベンチ狙撃*3 240

ザシアン 220

Vポケモン 210~200

ダイツララ+ベンチ狙撃*2

自傷したファイアー 190

クロバット 180

ダイツララ+ベンチ狙撃 180

デデンネ 160

ダイツララ 150

 

おーん・・・

 

専用アイテムについて

ありがとうございます!!!!!

弱点保険+風船ってなんだこのバグカードは

これのおかげでザシアンにも一矢報え… いやきついんだよねこれが

 

長所短所

 

長所

・Vmaxに強いため構築が組みやすい

・ベンチ狙撃がある為サイドを複数取りできる

・技が水無無なのでワンチャン多色で組める

 

短所

・技の威力が控えめ

・特性の性質上、他のポケモンと組みづらい

 

ザシアンどうすんのこれ???

 

レシピ

f:id:origami216:20210504220122p:plain

 

 

ごめん ちょー適当だから 対ザシアン考えた叩き台 また今度あげるから待ってて!

以上 衝動だけで書いたポケカ記事でした