jcs使用構築 霰テテフグロス【最終レート1713】

テテフグロス【最終レート1713】

f:id:origami216:20180514103453j:plain


ども、永遠のレート1700でうろちょろしてる徹夜明けのおりがみです。

いや、1700いけると思ってなかったのに、たまたま上振れをみせたおりがみです。

 

では、構築説明。

ほとんど、感覚で構築作ってるからあまり参考にならないと思う

努力値の振り方覚えてないのごめんね。

 

おはよう。

一晩寝たらすっきりしたから、努力値もかけるだけ書くわ。

 

私はもともと、ガチトリルを使用してて、上から超火力を与えられる戦い方を好んでいた。そして目をつけたのはグロスのフィールド思念。

大抵の低耐久は飛ぶ超火力に憧れて、そこから構築をスタート。テテフグロスの並びから始まり、そこに当時必須と言われていた追い風枠兼鋼に対する削りの為のサンダー、ダブル最強のポケモンランドを投入、悪枠はサザンかバンギと当時は言われていてたが、カグヤがくっそめんどくさかったり、グロス軸はグロスに弱い事を考慮して、猛火ガエンを採用。

ここまで組んでみると、雨が重すぎることに気がつく。

しかも当時は限界雨という頭悪そうな構築が流行ってた。

ラスト1枠はバレル、バンギ、トドンなどがいるが、トドンは思ったよりも柔らかくて処理が簡単にされてしまう。バレルはルンパの水技を吸えない。バンギ自身は雨に対して強くはないと私は思うので、迷ってユレイドルなんか採用しそうになっていたところ、

「霰パは鋼がいない雨に対しては強く出れます!」

と過去の自分の発言を思い出した。ありがとう過去の私。

そんなこんなで過去の私に押されて、ラスト1枠はユキノオーを採用。秋ぐらいからこの構築を使い続け、ある日、突然空から降ってきた威嚇ガエンを入れてこの構築は完成した。

 

基本的には、フィールド思念を打って気持ちよくなる為の構築である。

 

 

 

メタグロス@メガストーン

 

f:id:origami216:20180514230051p:plain

思念の頭突き アイアンヘッド

冷凍パンチ 守る

 

171ー172ー150ーXー110ー134

H いい感じにガエンのフレドラを耐えるライン。多分4n -1。

A 余った努力値全部ここ。ランドが確定で冷pで落とせない。

S 最速、グロスをアイへで怯ませろ。

 

 

男ならフィールド思念を決めろ。

私は男の娘だ。ちんちんは付いている。

火力はフィールド思念で足りるので、少し堅めに振っているグロス

少し硬めにふることによって、ジャラの放射、ガエンのフレドラ、最速ゲンガのシャドボやら色々耐えたりするので、アイへの試行回数を稼げたり、気軽に交代だしできる。

 

グロスを信じろ。

jcsではリザ相手に思念を一回も外さなかった。

 

カプ・テテフ@スカーフ

 

 

f:id:origami216:20180514230230p:plain

146ーXー95ー200ー135ー147

H 4振り、これすこ。

C ぶっぱ。

S ぶっぱ。

 

サイコショック マジカルシャイン

ムーンフォース 気合玉

 

可愛い。天然系サイコパス可愛い。

高火力&高速の最強ちゃん。

だいたいこの手の構築はランドがスカーフだけど、スカーフテテフの制圧力が最高に好き。威力がそんなに落ちないスカーフはマジで強い。

サイキネじゃなくてショックの理由は、瞑想レヒレ、ガモス、リザ、ルンパに対して気持ちよくなる為。ムンフォはなんか気分で欲しかった。

気合玉は、少し削ったガエンを持ってけるので便利。可愛い。好き。

ジャラを上から縛れるのは強い。好き。

 

サンダー@オボン

 

f:id:origami216:20180514230225p:plain

191ーXー105ー184ー110ー136
H なんかわからんけどオススメされた。おぼんとか知らん。

C なんかわからんけど強かった。

S なんかわからんけど使いやすかった。準速バンギ抜きらしい。

 

10まんボルト 熱風

追い風 吠える

 

oh 東へほえっろ! 西へほえっろ!

世界中に響け シャフテキメロディー♪

 

初見殺しに対して、圧倒的な力を誇るシャフテキサンダー。

熱風で相手のグロスの振り方をみれる。

 

ランドロス@地面z

 

f:id:origami216:20180514230246p:plain

169ー197ー110ーXー100ー152

H 余ったぶん注ぎ込んだ。

A ぶっぱ。

S 最速ジャラ抜き抜きにしたら、いつの間にか準速100属と同速になってた。

 

地震 岩雪崩

とんぼ返り 守る

 

使いこなすのが難しいけど、馴染むとめちゃくちゃ強いおっさん。

守る打った後の相手に引き先がいないことを確認して地面zをうつ。

ある程度削れていると、地震で一気に制圧できる。

 


 

ガオガエン@半分回復実

 

f:id:origami216:20180514230235p:plain

199ー177ー110ーXー110ー90

H 実の事忘れてたあああああ!!!

A なんとなく仕事をする数値。これ完全に感覚ドリーマー。

S 追い風下最速グロス抜き。

 

フレアドライブ はたき落とす

猫騙し 守る

 

過労死枠。

グロスの処理と、相手のガエンの受けやら何やらこなす。

 

ユキノオー@気合の襷

 

f:id:origami216:20180514230252p:plain

197ー113ー95ー158ー105ー58

H ぶっぱ。Hぶっぱに襷持たせるの抵抗あった。

A 4振り。

C ぶっぱ。強い。

 

吹雪 草結び

氷の礫 守る

 

雨を絶対殺すために添えられた過去の私からの贈り物。

雨以外には選出はまずしないが、雨に対して圧倒的な強さを誇る。

 

以上が個体説明。

このptは、多分、私にしか使えないし、私にも使い方がわからなかったから、とりあえずQRだけ置いとくね。

説明するぞおおおおおおお!!!

かなりざっくり気になったところだけ言ってくね。

 

3ds.pokemon-gl.com

 基本選出はサンダーグロスガエンランド。サイクルを回しながら、ランドのzで相手のサイクルを崩壊させる。

立ち回りは、そのとき、盤面に合わせて一番気持ちよくなれる行動をする。

あとのことは考えなくても、大体はなんとかなる。

大体はポケモンがなんとかしてくれる。

あ、ちょっとは考えてるつもり。

気分によってテテフを選出する。フィールド思念で相手の夢や希望や勝ち筋をぶっ壊す。

 

コケコのいる構築は大体コケコを初手選出するので、こちらはサンダーガエンで追い風を貼るような動きを見せつつ、実はランドを隠し持っておく。テテフでも良き。

雨に対しては、ノオーテテフを出していき、テテフが雨アタッカーを処理してもいいし、ペリに対してテテフのショック+ノオーの礫で倒したら気持ちよくなれる。

ガチトリルや初見殺しに対しては、サンダーガエンをだし吠えていけ。

 

グロスに地団駄を搭載していない為、相手のグロスの処理の仕方は、サンダーの熱風+なんかになる。その為、サイクルを意識しないといけないからできるだけガエンやランドを丁寧に取っておく。

テテフは基本的に裏から投げて先制を透かしたり、思念の火力を上げるけど、テテフは若干低耐久なので投げる時には覚悟を決める。

バシャキザンとエルテラには勝てないから諦めておくれ。

 

 

こんなもんかな。今見たらめちゃくちゃ読みづらいけど頑張って。

抜けてないと思うけど、抜けてたら幕張で会いましょ。

抜けてなくても、グレイシアといちゃいちゃしながら幕張行くので会いましょ。

 

では。

 

言い忘れてたことがある。

 

思念の頭突きをちゃんと当ててくれてアイへで何回も勝ちを拾ってきたグロス

リザの熱風を耐えて、気合玉を外さなかったテテフ。

グロスの冷パンで凍らず、ランドの雪崩にも怯まず追い風を貼ったサンダー。

雪崩で何回も怯ませてきて、命中ダウンしても地震を当てたランド。

何回もサイクルの中で技を受けてもらったガエン。

素吹雪を当てて、たまに凍らせたノオー。

 

ほんとに、本当にありがとな。こんな私を信じてくれて。

こんな私と一緒に戦ってくれて。

 

あと、練習に何回も付き合ってくれた友達や、私の目標でいてくれたフォロワーさん。

 

本当に、

本当にありがとうございました。

おかげで、少しだけでも夢が見れそうです。

 

では。